これが認められる取締役の仕事だ

SWOT分析、KPI監査、事業承継「見える化」コンサルタントの嶋田です。

これが認められる取締役の仕事だ.jpg

経営改革を行う時、社長次第なのは当然ですが、取締役の機能不全のままでは経営改革の成果は出ません。

しかし、多くの中小零細企業では「取締役」は本当に機能しているのでしょうか?

「高給取りのうちの役員って、いったい何をしているんですかね?」

こんな中堅幹部の不満がどこでも聞かれます。

 

役員(取締役)の仕事って、部下には見えにくいものです。

しかし、組織も部下も役員に対して、明確な行動、戦略的な動きを求めています。

これに答えられない役員は機能不全だと言えます。

特に、部課長時代まで優秀だった幹部が取締役になった途端に、「最近、かすんでいるね」と言われる事があります。

それは、「自身の仕事」が見えていないからです。

直接的な行動は社員が行うし、その管理やマネジメントは、部課長が行います。

 

では、取締役って何をすればいいんでしょうか?

大企業の役員のようなものではなく、中小企業の実態に合った考え方です。

1、社員側でもなく、社長側でもなく、法人側に立つポジション

法人の使命、方針、業績を考えると、何が今必要かをベースに考える習慣を持つ

社員側の考えに偏る場合は、自身がまだサラリーマン意識だからである

⑶社長の方針をそのまま、社員に伝えるだけでは、役員の 存在意義が薄くなる。それをいかに落とし込んだ表現にして、誤解をなくすかが役員の仕事

⑷会社の問題をすぐ「組織論」「経営者の責任論」にせず、何が不足して いるか「固有名詞」で冷静に分析する(中小零細企業では、組織を多少 変えても結果は大きく変わらない場合が多い。それより具体的で物理的な対策が効果的)

 

2、ただ、現場で一生懸命に働くだけではダメ

⑴社員以上に一生懸命に現場で働き、社員の模範になることは大事 だが、一人で汗水流す事は決していいことではない

⑵役員は現場実務をしながらも、自分は取締役であるという意識を持ち、常に原理原則・経営理念・方針に立ち返った判断をする(目の前の利益や楽に走らない)

⑶業績、利益との兼ね合い、起こっている問題の本質など、社長の立場で自分なりに判断し、経営者と意見調整を行う

 

3、社員以上に現場・顧客重視の姿勢

⑴何かあれば、いの一番に現場や客先に出向き、自分の眼で判断する (幹部任せにしない)

現地・現場・現品の3現主義が基本

⑶顧客のニーズや真意を聞き出すのは役員の仕事

⑷現場で働く従業員の労いを忘れず、常にアドバイスや提案を行う

 

4、判断に合理性のある根拠を示す事

⑴取締役ともあろうものが、具体的な根拠を持たず、感覚論でいう対策は皆からバ カにされる

問題点の原因追究もロジカルに行う(Whyロジック、How ロジックでいつも考える)

⑶現実とギャップがある改善の対策が実行されるまでの、段 取りやプロセス(過程)を明示する

⑷新たなビジネスプランの合理性が分かる資料を用意する

 

5、明確なビジョンを持ち、話す事

⑴現状の忙しさに埋没せず、ネクストの時代の戦略・ビジネスプランを作成する

⑵ビジネスプランは抽象的なものではなく、その実現の可能性が他人からも分かるものである事

⑶自分が責任者となって、そのビジネスプランを確実に進捗させている事

⑷それを、いつも社員に語る

 

6、新たな戦略を是が非でも軌道に乗せる事

⑴自身の決意を見せ、社員からの信頼を集める為にも、時間が掛っても必ず具現化する事

⑵「あれは、A常務が基盤を作った」と後年言われる実績を残す

⑶新商材、新顧客で、結果を出す

⑷組織改革や制度づくりばかりに現を抜かすと、いつまでも結果が出ない(具体的なカタチが大事)

 

7、汚れ事処理こそ、役員の仕事

⑴交渉が難しい相手からのクレーム処理、未収金回収の先頭に立つ

⑵コンプライアンス違反の処理、社内トラブルの処理は、担当部門長任せにせず、全面に出る

 

これらの事を、実際に業務に反映してこそ、「尊敬される役員」になっていくのです。

 

「SWOT分析と事業承継、コンサルタント事務所経営」などノウハウがいっぱいのYouTubeチャンネル登録をお願いします。

YouTubeで「SWOT分析と経営承継」と検索してください。

https://www.youtube.com/channel/UCTy_ms3Ctv4QCbm8kPTZoXw

こちらのページもいかがですか?

無料電子書籍ダウンロード

「これを無料で渡すんですか?」と同業のコンサルタントがビックリしたマニュアルをご提供!各種コンサルティングマニュアルを揃えております。

コンサルティング現場実例ノウハウ

「こんな実例ノウハウを、こんな価格で売るって正気ですか?」と仲間のコンサルタントがあきれた「コンサルティング現場で活用した実例ノウハウ」があります。クライアントとの面談や会議で、また研修時に「見せるツール」しかも記入実例付きのリアルテンプレートを豊富に掲載。