後継者教育のコンサルティング

事業承継時期は、コンサルティング契約のチャンスです。経営者は「後継者が自分のように会社を経営してくれるだろうか」と不安感を持っています。後継者は「社長がいちいち言わなくても大丈夫だ」と言いたいでしょうが、親はそうはいきません。

そこの事業承継コンサルティングがあるわけです。私たちが実施している事業承継コンサルティングには、こんなものがあります。

①社長から後継者へ職務権限移譲計画づくり

これは、今社長がしている業務を全部洗い出し、即移譲すべき事、2年かけて移譲すべき事などを分けて後継者にも分かるように表記します。

詳しくは こちらをご覧ください

②今の取締役の業務責任の明確化

社長が会長へ、専務が社長へと、変わり他の役員も業務が変化します。後継者は誰にどの業務をしてもらうか、どの業務に責任を取ってもらうかを明確に表記しないと役員の責任は結構曖昧になりがちです。

詳しくはこちらをご覧ください

③事業承継の為の長期カレンダーの作成

私たちはこれを禅譲カレンダーと言っていますが、これを作成する事で経営者も後継者も意識がどんどん変わっていきます。それは未来が具体的にイメージできるからです。

詳しくはこちらをご覧ください

こちらのページもいかがですか?

無料電子書籍ダウンロード

「これを無料で渡すんですか?」と同業のコンサルタントがビックリしたマニュアルをご提供!各種コンサルティングマニュアルを揃えております。

コンサルティング現場実例ノウハウ

「こんな実例ノウハウを、こんな価格で売るって正気ですか?」と仲間のコンサルタントがあきれた「コンサルティング現場で活用した実例ノウハウ」があります。クライアントとの面談や会議で、また研修時に「見せるツール」しかも記入実例付きのリアルテンプレートを豊富に掲載。