「経営計画」の定義が指導する人によってバラバラ?

「社長、経営計画を作りましょう」という単純な言葉でも、提案する人のとらえ方によってアウトプットは全く違ったものになります。「経営計画」とは、百科事典によれば「企業が将来の経営活動について意思決定を行い,その行動予定を具体的に表現すること」と定義されています。どこにも「数値計画」だけとか、「理念的なビジョンだけ」とか書いていません。しかし、「経営計画」」という言葉の解釈が、提案するコンサルタント、会計事務所でも違うし、受け取る経営者やクライアントにとっても「とらえ方」がまちまちなのが実態です。

1、「将来ビジョン」を経営計画と認識

将来の構想や「こうありたい」と概念的な方向性を「経営計画」と思っている人もいます。これは「経営ビジョン」」と定義された方が良いもので、だいたい5~10年後のイメージを文字化します。この「経営ビジョン」だったら、どんな項目が必要か?

  1. 中期経営収支計画(将来の売上、利益、将来のKPI等)
  2. 業界、地域でのビジネスの位置づけ、ポジショニング

その時の組織体制、労務管理上のKPI等々「経営ビジョン」は厳密にいえば、「長期経営計画」と言われるものです。

2、中期経営計画を経営計画と認識

中期経営計画は3~5年の未来計画です。長期計画より、リアルで商品戦略、顧客戦略、価格戦略、ヒト・モノ・カネ・カンリが具体的に網羅されます。また、収支計画も現実的なものが作成されます。また中期計画には、リアルな各種戦略を実行する為の「ロードマップ」(工程表)が不可欠です。ロードマップがあるから単年度経営計画がより詳細になるのですが…

もし中期計画なのに、長期計画のような概念論や曖昧な収支予想だけなら、レビューもできず「お題目」で終わる典型的な自己満足型の計画になります。

3、数値計画を「経営計画」と認識

これは会計事務所業界や以前の金融機関に多いものです。借入返済額から必要な粗利、売上を算出し、「数値だけの予実績管理」を行うものです。計画書も収支計画、キャッシュフロー計画、資金繰り計画など、「数値羅列計画書」です。「会計が分からない経営者はダメ」と理屈では分かっていても、無機質な数値だけでは、行動にまで展開されないケースが多いですね。

でも最近は金融機関も事業性評価の重要性が言われ、財務目標以外の「非財務目標」にも焦点を当てつつあることは良い傾向だと思います。

4、行動計画(アクションプラン)を経営計画と認識

大体の売上、粗利計画だけがあり、後は詳細な「誰が、何を、いくらで、どこで、いつまでに、どうする」と5W2Hで、行動計画をミッチリ決めるだけの経営計画もあります。「実行度」という点では、詳細なアクションプランは担当も、期限も決まっているので、モニタリングもしやすく、継続と実行さえすれば成果が出やすいものです。ただチェックの弱い企業は、これも絵に描いた餅に終わるので、やはり成果は出ません。

5、経営計画とはビジョン、収支、KPI、アクションプラン、モニタリングが連動されたもの

我々が目指す「経営計画」とは、『ビジョン』『収支計画』『KPI(重要業指標)」『アクションプラン』『モニタリング』が連動したものが理想だと考えています。

『ビジョン』は、3~5年先のポジショニング、商品戦略、顧客戦略、価格戦略、組織体制を年度ごとに分類します。

『収支計画』は、売上科目別の年度別予定、各種売上、粗利、営業利益をねん出する為の根拠や戦略や対策が連動するように書かれたもの。

『KPI(重要業績指標)』とは、売上、粗利などの収支計画は結果であり、その結果を出す為の重要なプロセスを『指標化』したものです。結果である売上、利益がまだ達成していなくても、プロセスが達成していれば、いずれ結果も達成するという概念です。

『アクションプラン』とは、四半期ごと、月次ごとで、計画・KPI目標を達成する為の5W2Hが書かれた行動計画です。多くのモニタリングはこのアクションプランをチェックし、再対策や再行動を決め、当初決めたことを可能な限り、実行せしめる管理行動です。

6、経営戦略目標・独自化目標なくして、「経営計画」なし

SWOT分析をして「差別化」「独自化」の経営戦略を議論する企業は、「経営計画」にも「面白味やワクワク感」があります。「経営計画」が達成できるかどうかは、このワクワク感にあると思います。何故なら、市況に閉塞感があったり、組織がマンネリしても、「経営者には戦略を追いかける行動力」があるからです。どんな業種でも、「こんな戦略を実行したら、今よりはいい結果になるかも?」と期待を持って貰うには「SWOT分析」は使い勝手の良いメソッドです。

「経営計画」を提案したり、指導したりする方は、是非「SWOT分析メソッド」をもって、「リアルな経営計画作成支援」をして頂きたいと思います。

詳細はこちら

【SWOT分析コーチングメソッド1日ロープレ研修」開催要項

こちらのページもいかがですか?

無料電子書籍ダウンロード

「これを無料で渡すんですか?」と同業のコンサルタントがビックリしたマニュアルをご提供!各種コンサルティングマニュアルを揃えております。

コンサルティング現場実例ノウハウ

「こんな実例ノウハウを、こんな価格で売るって正気ですか?」と仲間のコンサルタントがあきれた「コンサルティング現場で活用した実例ノウハウ」があります。クライアントとの面談や会議で、また研修時に「見せるツール」しかも記入実例付きのリアルテンプレートを豊富に掲載。