チェックリスト経営が人材を早く育てる

恐らく、経営者や上司に社員が聞いてくること、指示を貰いたいと思っている事の80%は、「そんなことでイチイチ俺に聞くな、自分でわかるだろう」「前にもやったでしょう。覚えてないの?」と言いたくなる「基本的な事」です何故、そんな基本的な事をイチイチ部下は聞いてくるのでしょうか?

「自分の頭で考えなさい」と思わず言いたくなることばかりですよね。それは、「業務の標準化」が「見える化」されていないからです。

でも決して、マニュアルを整備する事ではありません。マニュアルなんて、作成したことで自己満足されて、見返す事が少ない産物ですから。そこで、「チェックリスト経営」を考えて貰いたいと思います。

チェックリスト経営とは?

「チェックリスト経営」とは、何をするにも、「作業の順番が掛かれ、判断に必要な行動がチェックリスト形式でいろいろな所に、即眼の前で確認」できるようになっているものです。例えば、よく見かけるところでファミレスやコンビニ、ファストフード店のトイレには、「トイレチェックに伝票」見たいなものがあります。また、いつもの業務ではそう問題にならない事でも、緊急事態やいつもと違う状況の時こそ、「何を事前にした上で、上司の確認が必要か」をチェックリスト化すれば、事が早く進みます。このチェックリスト経営は、大きな捉え方ではなく、かなり小さい出来事をチェックリスト化します。

できればチェックリストの項目は10未満で、良く見える箇所に貼るか、掲示するか、いつも見える状況にする事です。何でも「チェックリスト経営」してみたら、いかがでしょうか。

こちらのページもいかがですか?

無料電子書籍ダウンロード

「これを無料で渡すんですか?」と同業のコンサルタントがビックリしたマニュアルをご提供!各種コンサルティングマニュアルを揃えております。

コンサルティング現場実例ノウハウ

「こんな実例ノウハウを、こんな価格で売るって正気ですか?」と仲間のコンサルタントがあきれた「コンサルティング現場で活用した実例ノウハウ」があります。クライアントとの面談や会議で、また研修時に「見せるツール」しかも記入実例付きのリアルテンプレートを豊富に掲載。