同じ間違いを繰り返す職員をどう育成するか?

どの病院・介護施設にも「何回も注意しなければならない職員」「いつも同じ間違いをする職員」がいます。多くの管理職のストレスの原因になるだけでなく、そんな職員に激高して感情的ななってしまうとパワハラにもなるし、チームの雰囲気も重くなります。ましてや、強く指導し過ぎて「じゃあ、辞めます」と言われると困る。

そうすると、ダメな職員なのに遠慮してしまい、挙句の果てには「自分がやればいいんだ」と変な納得をして、管理職自信の仕事量がドンドン増えていくという悪循環になります。いろいろな病院・介護施設のコンサルティングをしていて、そういう悩みを持っている管理職に共通している事に気づきました。それは、管理職自身が七転八倒するだけで、他にチームスタッフを巻き込んでないという事です。管理職も忙しく、席を離れることも多いでしょう。また毎回ミーティングができない状況かもしれません。だったら、自分以外の資源を有効活用するしかありません。

それが「他のメンバーにもチェックや指導に入ってもらう」事なんです。

具体的に言うと

部下を巻き込むマネジメント

部下は元来「言われた事しかしない」と心得る

  1. 部下は仕事が増える事は嫌(貴方も?)
  2. 貴方の部下は貴方の意志を先回りして、貴方を喜ばせようとはしない
  3. 部下は貴方以上に「気づき」も「提案」もない
  4. 貴方も一般社員(職員)時代には、「仕事が増える事を嫌に思っていた」はず
  5. たまには「言われた事もしない」部下もどこの職場にもいる
  6. 急に業務を指示された部下は、先ず拒絶する事から始める

「言われた事しかしない部下」が動きだすきっかけとは?

  1. 業務内容が口頭ではなく、文書、見えるツールで説明されている
  2. 新たなに増える業務、前向きに行う業務のメリットが部下に伝わっている(業務命令だけでは動かない)
  3. 「言いっぱなし」だと忘れるが、途中でチェックされる仕組みがある
  4. 新たに指示した事が少しでも進んだら「褒められる」「ネクストのアドバイス」がある
  5. 皆の前で、特定部下の業務が告知される(事前の根回しの上で)

部下に役割分担・役割責任を明確に教える

  1. 文書でデイリー、ウイークリー、マンスリー、スポットの業務内容を明文化

部下に役割分担後のチェックシステム

  1. 特定業務を巻き込んだり、任せたりする為に、指示する時に予め「部下の業務のプロセス予定」「チェック予定」を手帳(マネジメントが管理できるもの)に記載(部下にも記載させる)。
  2. チェック期限を忘れても良いように、スケジューラーを使い、LINE、スマホメールでも気づくように設定する。

「見える化」ツールで、情報公開

  1. あらゆる指示、あらゆる企画、あらゆる段取りが、どうすれば「見える化」できるか考える。
  2. 部下への指示はホワイトボード、掲示板、連絡帳、大判ポストイットなどで皆が分かる仕組みを工夫する。  
  3. 大型の書き込み型のカレンダーは有効 ④ 管理職は、基本的に自分が忘れても、気づく仕組み、誰かが言う仕組みを「見える化」することが大事。

このように「部下を巻き込んで、自分のマネジメントの補完をする」ことが大事ですね。

こちらのページもいかがですか?

無料電子書籍ダウンロード

「これを無料で渡すんですか?」と同業のコンサルタントがビックリしたマニュアルをご提供!各種コンサルティングマニュアルを揃えております。

コンサルティング現場実例ノウハウ

「こんな実例ノウハウを、こんな価格で売るって正気ですか?」と仲間のコンサルタントがあきれた「コンサルティング現場で活用した実例ノウハウ」があります。クライアントとの面談や会議で、また研修時に「見せるツール」しかも記入実例付きのリアルテンプレートを豊富に掲載。