ネガティブな状況をプラスにする発想の転換

facebookカスタムネイルネガティブをプラスにする発想

世間がネガティブな話題ばっかりで、しょうしょう辟易しています。どんなに心配したって、なるようにしかならないし、もし何かできるなら、今こそ「未来への仕掛け」をするだけですね。そこで、ここ最近のヒントになる、コンサルタントの発想や考え方を紹介します。

1、在宅勤務で、徹底してオンライン学習

私もそうですが、会議や研修の延期中止が増えて、忙しさは従来の60%位です。仲間もコンサルタントも似たような感じです。ひどい人は30%にまで落ちたとか。テレワークを余儀なくされた方は当然として、顧客訪問もできずぶらぶら会社にいるくらいなら有給をとるか在宅ワークで「スキルアップ」の時間を相当数確保できます。しかも、今はオンライン講座という便利なものがあります。

2、これまで放置していた体の心配を受診

コンサルタントは忙しくて、自分の身体の違和感や症状の不安感を抱いていても、仕事を優先し病院受診を後回しにする人がいます。もしかしたら、「病名を告げられて、手術や入院と言われるのが怖い」から受診しないという方もいます。こんな時間がある時に、身体のメンテナンスと「病状の早期発見」の為に積極的に受診しましょう。無理をして、悪化させて「コロナショック後」にフル稼働できない事の方がダメージが大きいですから。

3、コンテンツの作り込み

ある関東在住のコンサルタントの方から、弊社の「コンサルティングノウハウ市場」を隅から隅まで見て、いくつかの実例テンプレートを発注してこられました。

その方に聞いたところ、

  • とにかく、研修や打合せがほぼキャンセルになったので、この際今までできなかったコンテンツ探しのネットサーフィンをしていたら、弊社の「コンサルティングノウハウ市場」を見つけた
  • コンサルタントノウハウの肝である実例テンプレートを、こんな低価格で出していることに驚いた
  • そこで、全部一通り、プレゼン資料を見て、欲しい実例テンプレを7ファイル発注
  • このテンプレートをベースに、自分も業種ごとにクライアントの「見える化コンサルティング」「アウトプットコンサルティング」を進める

という事でした。コンテンツの作り込みは必要だと思っていても、これまではなかなか忙しく、後回しにしていたのならこの機会は絶好のチャンスですね。

コンサルタントの虎の巻「51の課題と2000のコンサルティングチェックリスト」

こちらのページもいかがですか?

無料電子書籍ダウンロード

「これを無料で渡すんですか?」と同業のコンサルタントがビックリしたマニュアルをご提供!各種コンサルティングマニュアルを揃えております。

コンサルティング現場実例ノウハウ

「こんな実例ノウハウを、こんな価格で売るって正気ですか?」と仲間のコンサルタントがあきれた「コンサルティング現場で活用した実例ノウハウ」があります。クライアントとの面談や会議で、また研修時に「見せるツール」しかも記入実例付きのリアルテンプレートを豊富に掲載。