これから引く手あまたの「人材採用サイトコンテンツコンサルタント」への道

SWOT分析、事業再構築、経営承継可視化コンサルタントの嶋田です。

 これから引く手あまたの人材採用サイトコンテンツコンサルタントへの道.jpg

4月7日(木)13:30~17:00まで「コロナ禍の人材採用定着化zoomセミナー」が開催されます。

これは拙著「社長、そんな採用サイトでは絶対にいい人は獲得できませんよ」の出版記念として開催されます。

人材採用定着20のコンテンツ本画質ダウン.jpg

セミナー詳細とお申込みは下記から

https://store.re-keiei.com/pages/recruitment-seminor

このセミナーでもお話しますが、今後ホームページの「採用サイトコンテンツコンサルティング」のニーズが増えそうです。

求職者の反応がなければ、人手不足は一向に改善されないわけですから。

では、この「採用サイトコンテンツコンサルティング」とはどういうものでしょうか?

1、「求職者が少しでも反応する強み」の整理とコピーライティング

最初の作業は「求職者が少しでも反応する強」の整理です。

強みのヒアリングは21項目あります。ぼかしてる箇所が具体的な聴きだすヒントです。

220312_求職者への強み21ヒントぼかし.jpg

この21項目とその横のヒントを使って、経営者や幹部から意見を聴きだします。

その時、実際の実例も見せて説明するとより理解が進むでしょう。

実例については、4月7日のzoomセミナーで公開します。

ここで意識するのが、求職者から見て「魅力的なワード」にすることです。

ここでは若干のコピーライティング能力が求められますが、それは何回も書いていくと上手になっていきます。

 

2、魅力的なワード満載の募集要項ページコンテンツ

先ず求職者の反応がない採用サイトや求人ページでは「募集要項」が全く魅力ない表現で書かれています。

そこで、ここを最初の「見違える表現」に変えます。

「見違える表現」にするには1の「強み」のコピーライティングがものを言います。

募集要項

220312_募集要項事例_3.jpg

このフレームに沿って、事例をベースに魅力的なワードで募集要項を書き換えます。

 

3、掲載コンテンツとサイトマップのイメージ整理

この「強み」や募集要項から独自性ある取り組みのコンテンツを整理し、サイトマップ化します。

サイトマップには何をどう掲載するか、誰がコピーや写真を準備するかを詳細にかき出します。

各コンテンツの中身とコピー、掲載写真と解説文やコメントなどです。

このイメージがないと、Web制作業者にサイトを依頼しても困るだけです。

ここまではコンサルタントの仕事です。

先ず、下記のように「採用サイトのイメージ」を整理します。

220312_採用サイトTOPページイメージ_2.jpg

次に、下記のように「どこに何を、どんな文書で掲載するか」を指定してコンサルタントや先方の幹部と役割分担としてマップ化します。

 

このように採用サイトの掲載写真や文言を入れるのが大事な作業です。

 220312_採用サイトマップぼかし.jpg

4、 各種メッセージ動画のトークスプリクト作成

先輩社員の声、経営者の声なども慣れていない方向けに「トークスプリクト(カンペ)」を作って話してもらうのもコンサルティングの仕事です。

実際に撮影は先方に任せても「話す内容」を型決めしたり、動画の品質をチェックして再撮影を依頼する事もあります。

先ず先輩メッセージでは良い事ばかりの声ではなく、課題もしっかり言ってそこに向けてどんな取り組みをしているのかも話してもらいます。

また仕事に取り組み姿勢も概念論ではなく、「絞った表現」で固有の課題に取り組んでいる状況を話すように仕向けます。

経営者のメッセージも同じです。

理念だけでなく、「社員への思いを具体化している事実」を話してもらうよう指導します。

 

5、少しでも福利厚生に直結する「小さな取り組み」を魅力的に掲載

給与や福利厚生などは「少しだけ他社より良い」所はコピーライティングの力で、より魅力的なワードに変えます。

給与も総額は大したことなくても、ある手当が少しでも高ければそこを強調します。

また福利厚生の為に実施している小さなことも「それがいかに社員が喜んでいるかを強調」していきます。

「小さな強みや取り組み」も言葉の力で、結構魅力的になっていきます。

 

6、既存社員の紹介を超格好よく演出

先輩社員の紹介は確実に見られます。

そこで、顔だしOKの先輩の仕事の取り組みを、NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」のようなイメージで、文言を書いてもらいます。

その文言もある程度書き方を指導します。

また職種によりけりですが、製造業の作業着ではなくびしっと決めたスーツ姿で本人撮影してもらう等、従来のイメージとは違う掲載方法も提案します。

IMG_3093.JPG

220314_池上鉄工所格好いい写真2ぼかし.jpg

このように社員を超格好よく掲載する事で反応が全く違ってきます。

 

採用サイトコンテンツコンサルティングにご興味にある方は、4月7日(木)に開催される「コロナ禍の人材採用定着化zoomセミナー」のご参加ください。

このノウハウを公開します。

https://store.re-keiei.com/pages/recruitment-seminor

 

チャンネル登録と高評価をお願いします。

こちらのページもいかがですか?

無料電子書籍ダウンロード

「これを無料で渡すんですか?」と同業のコンサルタントがビックリしたマニュアルをご提供!各種コンサルティングマニュアルを揃えております。

コンサルティング現場実例ノウハウ

「こんな実例ノウハウを、こんな価格で売るって正気ですか?」と仲間のコンサルタントがあきれた「コンサルティング現場で活用した実例ノウハウ」があります。クライアントとの面談や会議で、また研修時に「見せるツール」しかも記入実例付きのリアルテンプレートを豊富に掲載。