「ライフ戦略」が決まれば、社員にヤル気は上がる

facebookカスタムネイルライフ戦略でヤル気

企業であれ、コンサルタント・会計事務所であれ、モチベーションアップをいかに図るかは、すべての事業所の課題です。これまでも、いろいろなアプローチで、「モチベーションアップ」のツールが出ています。

  • 人事評価システムを導入すれば、モチベーションアップする
  • ある研修を受ければ、モチベーションアップする
  • あるシステムを導入すれば、モチベーションアップする 等々

確かに、効果的な事もあると思います。モチベーションアップに大事な事は、「自ら気づくこと」です。人事評価や研修で「自ら気づき」があれば、それは有効です。しかし、そう簡単ではありません。

1、モチベーションが上がらない最大の理由は「強み」を活かさないから

苦手な事を克服する事は大事です。仕事だから、嫌な事もしなければならない。そこにあるのは「しなければならない=MUST」という義務感です。決して「したい=WANT TO」という能動的なものではありません。能動的になるには「自分の強みが活かせること」が大事です。どの職場にも、いろいろな企画の中から、従業員の小さな「強み」、小さな「WANT TO」があるはずです。

それを引き出す事です。「パーソナルSWOT分析」は、その個人の潜在的な「強み」、顕在的な「強み」を引っ張り出すツールと言えます。

2、個人別に将来展望を見せない企業から、有能社員が辞めていく

多くの企業は中期ビジョンをなにがしか持っています。では、そこで働く個人(従業員)は、どういうビジョンを持っているでしょうか?経営者が比較的仕事へのモチベーションが高い理由は、企業のビジョンと自分のビジョンが重なっているからです。

しかし、普通の社員には定年があり、年収も上限があり、夢とかビジョンとか言っても、「ある枠内でしか、自分も将来像を考えられない」のが実情です。しかも、「MUST」の仕事ばかり。だから、「この会社では自分を活かせる未来がない」と判断したら、とっとと辞めていく訳です。もし、従業員別に個人の将来目標設定を企業が協力して作成し、「従業員個々の自己実現の為に会社を使う」という発想で、概念論ではなく、戦略的に自己ビジョンがあれば、この枠は取っ払われるかもしれません。

3、企業戦略とビジョン、自分の「強み」が「興味」がリンクした時、やる気に火が付く

もし、企業の今後の具体的戦略や必要機能に、自分のスキルや「強み」が活かせたら、その従業員は能動的になる筈です。今の一般の企業では、「強み」「スキル」が具体的業務に活かされず、しかもそれが評価されない、だから社員が腐っていくのです。会社の目標、具体的戦略に使える自分の「強み」「スキル」を、労使が整理していくことで新たなモチベーションアップ策が可能です。

4、企業の戦略ビジョンに対して、求められる機能を詳細に一覧化

まず、企業は今後の経営戦略を明確にします。その中で必要機能を詳細に一覧化し、これに該当するスキルや「強み」を持った社員にプロジェクトメンバーに入れるか、配置転換するか、何らのタスクを与えます。例えば、今後の販促戦略に「動画マーケティング」が不可欠だとしたら、必要機能は、動画撮影、編集技術、ユーチューバーもどきです。もしかしたら、社内に「隠れユーチューバー」がいるかもしれません。その時、そういう新たなタスクの管理者(プロジェクトリーダー)に、スキルや価値観のないリーダーをあてがわない事です。大体のプロジェクトの失敗は、リーダー選定の失敗といっても過言ではありません。

5、「パーソナルSWOT分析研修」で、自己ビジョン確立

拙著「パーソナルSWOT分析」では、自己ブランディングの確立方法を整理しています。どういう着眼点で、強みを見出すか、また自社のどういう戦略を「機会」とみるか、それを掛け合わせた「パーソナル積極戦略」が、「自己ブランディング」に直結する行動項目です。

企業内で「自己ブランディング」を持った社員が多ければ多いほど、活気が出てくるのは当然です。「自己ブランディング」とは、

  • 「社内で〇〇のプロといったら、Aさんだよね」
  • 「うちの部で、〇〇のアイデアなら、Bさんの聞けよ」
  • 「この業界で、〇〇の技術なら、Cさんの右の出る人っていないよね」等々

こういう外部評価を貰う為に、「自己ブランディング」をしていきます。その「自己ブランディング」は、「パーソナルSWOT分析」によって見出されるのです。

今、弊社でも「パーソナルSWOT分析 社内研修」の提案を始めました。当面、日程の問題がありますが、私が対応しようと思っています。詳細は、弊社までお問合せください。

 

まずは、「パーソナルSWOT分析」をお読みいただければ、その真意が見えてきます。

最適なキャリアデザインの為の「パーソナルSWOT分析」

こちらのページもいかがですか?

無料電子書籍ダウンロード

「これを無料で渡すんですか?」と同業のコンサルタントがビックリしたマニュアルをご提供!各種コンサルティングマニュアルを揃えております。

コンサルティング現場実例ノウハウ

「こんな実例ノウハウを、こんな価格で売るって正気ですか?」と仲間のコンサルタントがあきれた「コンサルティング現場で活用した実例ノウハウ」があります。クライアントとの面談や会議で、また研修時に「見せるツール」しかも記入実例付きのリアルテンプレートを豊富に掲載。