【逆SWOT分析】という手法

【逆SWOT分析】という言葉は聞きなれないと思います。それもそのはず、私が作った造語ですから。この「逆SWOT分析」はどんな意味で、どんな場合に使うのかご紹介します。

1、SWOT分析をせずに中期経営計画が独り歩きしている

SWOT分析という手法を使わずとも、中期経営計画や経営戦略はできます。何故なら、経営者や幹部に自分なりのイメージがある場合、それが思い込みであれ、「SWOT分析」みたいな面倒くさいことをしなくても、戦略表現はあるわけです。中期ビジョンや中期経営計画を見ると、そこそこの企業なりの差別化戦略や独自戦略を打ち出しています。だから、「SWOT分析をしないと、中期経営計画の根拠はできませんよ」みたいな傲慢な気持ちはありません。

2、中期計画作成後に「SWOT分析」で検証

中期計画の中身が決まって、それに沿ったアクションに伴い目標が数値化されます。しかし、面白いものでどんな戦略も最初から勢いよくロケットスタートを切ることはありません。むしろ、「あれ、この戦略でよかったかな?なかなか成果が出ないけど…」と思うことの方が多いはずです。そこで、その「中期計画」の根拠となった戦略を「SWOT分析手法」を使って、再度検証してみようというのが「逆SWOT分析」です。だから、後からSWOT分析をして、「先に立てた戦略の検証」をするということです。

3、実際に「SWOT分析」の時間が取れない場合が多い

中小企業の経営計画作成を支援すると、SWOT分析に十分な時間が取れないケースも少なくありません。また経営者自身がSWOT分析の必要性をあまり感じていない段階で、「SWOT分析をした方が正しい戦略が選べますよ」と提案しても、経営者自身が思い込んでいる戦略が間違っていないと思っているなら、わざわざそんなSWOTなんてやらなくてよいと、考えているかもしれません。しかし、経営者の思い込みの戦略がなかなか成果が出ない場合は、「第2・第3の戦略」のアンテナを張り出します。

4、「逆SWOT分析」で検証し、今の戦略にお墨付きを出す

「逆SWOT分析」は、今の戦略を一旦わきに置いて、ニュートラルな気持ちで「機会」×「強み」を見ていきます。もしかしたら、今取り組んでる戦略が優先的だという答えになるかも知れません。というのも「逆SWOT分析」をしても今取り組んでいる戦略が既に潜在的にも、顕在的にも頭の中で大きくシェアされているはずです。

結果、今の戦略で問題なしという答えが出れば、その「逆SWOT分析」はそれなりに効果があったかも知れません。何故なら、疑心暗鬼になっていた戦略が「やっぱりこの戦略しかない。皆で集中しよう」とモチベーションアップになるからです。

「逆SWOT分析」は使い方次第で結構面白いし、バージンのSWOT分析の経験がない人はこの「逆SWOT分析」から経験を積むのも一つの考え方です。

こちらのページもいかがですか?

無料電子書籍ダウンロード

「これを無料で渡すんですか?」と同業のコンサルタントがビックリしたマニュアルをご提供!各種コンサルティングマニュアルを揃えております。

コンサルティング現場実例ノウハウ

「こんな実例ノウハウを、こんな価格で売るって正気ですか?」と仲間のコンサルタントがあきれた「コンサルティング現場で活用した実例ノウハウ」があります。クライアントとの面談や会議で、また研修時に「見せるツール」しかも記入実例付きのリアルテンプレートを豊富に掲載。