事業再構築補助金 事業計画書フレーム解説① 「強み」の書き方

SWOT分析、事業再構築、経営承継可視化コンサルタントの嶋田です。

5分で分かる事業計画書フレーム①強み.jpg

今回から連続で「事業再構築補助金 事業計画書」のフレームについて解説します。

いろいろな事業計画書の書き方がWeb上で出ていますは、実際にどう書けば良いのかわからない方も多いようです。

実際に、弊社の事業計画書フレームを参考にして採択されたという声を何十件も頂いています。

 

そこで、「8000ダウンロードされた事業再構築補助金計画書フォーマット」の書き方について順番に、一つ一つ解説してお行きます。

事業計画書にはSWOT分析における「強み」をしっかり書くように指示されています。

しかもその「強み」は、新規事業のシナジー効果をだすような内容を要望されています。

 

今回は、その「強み」の書き方

「強み」とは「良い点」ではないことを最初に確認しましょう。

「強み」とは、新規事業の直接的に貢献できる「具体的な経営資源」を指します。

したがって「強み」についつい書きがちな「〇〇の経験がある」という表現ではなく、「〇〇の経験から◇◇のノウハウ、△△のデータ・情報を保有している」などが「具体的な強み」の表現になります。

要は「小さく細かい保有物・蓄積されたノウハウ」が「強み」といえるのです。

事業計画書でよく見る「強み」に、「〇〇の経験があり、思い入れが強い」とか「〇〇に対してこだわりがある」とかを書いているものを見ますが、

それでは、「だから、何がどう【見えるカタチ】で強みと言えるのか」がわかりません。

 

またその「強み」が新規事業に対する具体的なシナジー効果があるかも想定した「具体的な強み」を引っ張り出します。

 

では「強み」のフレームと書き方の参考例です。

 

210925_事業再構築強み解説.jpg 

次は「機会」の書き方について解説します。

 

事業再構築 事業計画書フォーマットは下記サイトから無料でダウンロードできます。

https://re-keiei.com/free/report-018.html

210414_事業計画書フォーマットDLページQR.png

チャンネル登録と高評価をお願いします。

こちらのページもいかがですか?

無料電子書籍ダウンロード

「これを無料で渡すんですか?」と同業のコンサルタントがビックリしたマニュアルをご提供!各種コンサルティングマニュアルを揃えております。

コンサルティング現場実例ノウハウ

「こんな実例ノウハウを、こんな価格で売るって正気ですか?」と仲間のコンサルタントがあきれた「コンサルティング現場で活用した実例ノウハウ」があります。クライアントとの面談や会議で、また研修時に「見せるツール」しかも記入実例付きのリアルテンプレートを豊富に掲載。