SWOT分析に「機会分析」30のヒント⑵

SWOT分析、事業再構築、経営承継可視化コンサルタントの嶋田です。

SWOT分析機会分析ヒント30 ②.jpg

少しずつ「機会分析30のヒント」を公開しています。

この「機会分析30のヒント」は、当社の「SWOT分析スキル検定」で紹介解説すると、受講生が「眼を輝かせて聞き入る」項目です。

何故、皆が興味があるのか?

それは「機会分析」の切り口をどうしたらいいかなかなか、手がかりを見出せないからです。

「今後、何か儲かる分野はありますか」

「これから伸びそうな分野や商品は何ですか」

「今後、どういうニーズが増えますか」

一般的には、こういう質問を「機会分析」で行っています。

しかし、こんな質問を連呼するコンサルタントや会計事務所に対して、多くの経営者やSWOT分析研修参加者は

「それが分からないなら、苦労しているのに、そんな内容でSWOT分析するなら、こんな研修なんて効果がないよね」

と陰口をたたいたり、クレームを言うのです。

 

ところが「機会分析30のヒント」を使うと、「いろいろな可能性」を参加者自ら検討するようになります。

即ち、これが「ヒントの力」です。

SWOT分析スキル検定の受講者からも

「こんなヒントがあるなら、SWOT分析ではもっと活発に意見がでたいた」

「このヒント自体が、マーケティング戦略に使えるノウハウだと思う」

「このヒントには具体的なアイデアがあるので、イメージしやすい」

こんな声が上がっています。

では、今回は12項目ほど、「機会分析」のヒントを公開します。

 210729_機会ヒント30の⑶.jpg

210729_機会ヒント30の⑷.jpg

このようなSWOT分析の「機会」のヒントの出し方などは、毎月開催のzoomオンラインサロンで公開しています。

クロスSWOT分析の具体的ノウハウを気軽に学びませんか。

またこのオンラインサロンでは私と直接Q&Aができます。

zoomオンラインサロンは毎月2回開催しています。

https://re-kentei.com/zoom-swot01.html

210602_オンラインサロンQR.png

こちらのページもいかがですか?

無料電子書籍ダウンロード

「これを無料で渡すんですか?」と同業のコンサルタントがビックリしたマニュアルをご提供!各種コンサルティングマニュアルを揃えております。

コンサルティング現場実例ノウハウ

「こんな実例ノウハウを、こんな価格で売るって正気ですか?」と仲間のコンサルタントがあきれた「コンサルティング現場で活用した実例ノウハウ」があります。クライアントとの面談や会議で、また研修時に「見せるツール」しかも記入実例付きのリアルテンプレートを豊富に掲載。