【重要】『SWOT分析スキル検定』資格者 更新研修 始まる

 

これまで「SWOT分析スキル検定」には初級、中級、マスターコース合わせて延べ200名近くの方が受講されています。

現在はコロナ禍の関係で検定はすべて「オンラインコース」と「zoomによるSWOT分析ロープレ」で行っています。

今回、「SWOT分析スキル検定」の会則を制定しました。

これは、今後「SWOT分析スキル検定」資格者のスキルの維持向上やルールについて記載されています。

「SWOT分析スキル検定 会則」

1、更新研修について

会則では「検定の資格維持のために更新研修を2年に1回受けること」とあると記載しました。

これまで本来ならもっと早く更新研修をすべきでしたが、コロナの影響のあり延ばし延ばしにしたことは大変申し訳なく思っております。

そこでこれまでの資格者でも「今後2年間で1回以上更新研修を受講」して頂ければ、資格者として認定を継続することにしました。

 

2、更新研修は当面「zoomによるSWOT分析ロープレ」

更新研修は現在推進している「zoomによるSWOT分析ロープレ個別レッスン」で対応させていただきます。

既に「zoomによるSWOT分析ロープレ」を受講した検定資格者はそのまま更新研修が終了したことになります。

この「zoomによるSWOT分析ロープレ」は、受講者から大変評判がよく、スキルアップに直結しています。

この「zoomによるSWOT分析ロープレ」は11月以降毎月1回開催を予定しています。

参加できそうな日程でご参加をお願いします。

 

3、「zoomによるSWOT分析ロープレ」開催概要

更新研修としての「zoomによるSWOT分析ロープレ」の開催概要は以下の通りです。

●形式:zoomで嶋田が直接SWOT分析ノウハウの指導と少数受講者とのロープレを実施

●参加者数:3~6名/回

●必要時間:終日 9:30~17:30(途中昼食休憩を各自で取る)

●更新研修料:35,000円(税別)/名(初級、中級の同じ料金)

●zoomでSWOT分析ロープレ今後の日程

   2020年11月28日㈯ 9:30~17:30

  2020年12月5日㈯ 9:30~17:30

  2021年1月16日㈯ 9:30~17:30

  2021年2月6日㈯ 9:30~17:30

  2021年3月6日㈯ 9:30~17:30

※2021年度日程は1月に発表します。メールやブログをお見逃しなく。

●お申込方法

  お申込はこのアドレス問い合わせに件名として

 「〇月〇日 更新研修 zoomでSWOT分析ロープレ 参加」

 と入力し氏名、住所、メルアド、勤務先をお書きください。

 また、内容欄に「〇月〇日zoomでSWOT分析ロープレ希望」と必ず書いてください。

 メールで当社より振込先をご案内します。

 振込が確認されたらzoomロープレの招待状を送付します。

 なお、1回当り最大6名限定ですので予約が決まり次第、その日程分は締め切りとさせていただきます。

 

4、「zoomによるSWOT分析ロープレ」の内容

⑴嶋田から「SWOT分析復習講義」

⑵嶋田による「SWOT分析」模擬ロープレ

 ●嶋田がコンサル役になり、SWOT分析のヒアリングから文字化までのリアルな現場を見てもらう

 ●社長役は受講者の中から選択

⑶受講者は社長役2回以上、コンサル役2回以上を経験

 ●ヒアリングしながらSWOT分析フレームに入力。

 ●各セッションは30分。「機会」「強み」「積極戦略」を2~3個のみ出す

⑷社長役を経験することで、コンサル役がどういう質問をすべきか体感できる

⑸コンサル役を2回経験することで、1回目よりどこが改善されたか実感できる

⑹オブザーバーを数回経験することで「袋小路になるヒアリング」「突破できるヒアリング」が客観的に体感でき、自分が行った際の参考になる。

 

5、zoomでSWOT分析ロープレの特典

受講者別に自分が社長役、コンサル役をしたzoomでの録画編集した動画を後日プレゼント

zoomでSWOT分析進行画面.jpg

また、嶋田がオブザーバーの時は、ロープレしたコンサル役の方向けに「トーク、質問、入力表現、誘導」についてアドバイスや良かった点、注意すべき点を具体的にWordにしてお返しします(希望者限定)

201008_ロープレアドバイス画像.jpg

 

こちらのページもいかがですか?

無料電子書籍ダウンロード

「これを無料で渡すんですか?」と同業のコンサルタントがビックリしたマニュアルをご提供!各種コンサルティングマニュアルを揃えております。

コンサルティング現場実例ノウハウ

「こんな実例ノウハウを、こんな価格で売るって正気ですか?」と仲間のコンサルタントがあきれた「コンサルティング現場で活用した実例ノウハウ」があります。クライアントとの面談や会議で、また研修時に「見せるツール」しかも記入実例付きのリアルテンプレートを豊富に掲載。