【動画解説】商品開発の相談を受けたら

商品開発ほど、経営者や役員幹部の思い込みで決まりやすい傾向があります。「思い込み」「期待先行」の商品開発は、いたずらに商品数を増やし、製造コストや管理コストを増加させ、利益をマイナスにする可能性が大きいものです。当社でもこれまで、いろいろな商品開発プロジェクトに参画してきました。正直言って、商品が当たるかどうか確信を持てることはあまりありません。

  • 開発して1年間鳴かず飛ばずの商品が2年後から売れ出した
  • リサーチ段階では高評価だったが、実際にはあまり売れなかった
  • こんな商品売れるはずがないと思っても、とんでもなく売れた

等、予測はなかなか当たらないものです。それでも、新たな商品を開発し続けることは、企業のイノベーションであり、重要な経営戦略です。で、当社はこの商品開発の支援の為に「SWOT分析メソッド」を使うようにしています「商品開発SWOT分析」は、コンセプトが既に決まっている場合でも、これからどの分野の開発をすべきか未定の場合でも使えるので、この手法を知る事は大変意義があると思います。

そのポイントを動画で解説しています。

こちらのページもいかがですか?

無料電子書籍ダウンロード

「これを無料で渡すんですか?」と同業のコンサルタントがビックリしたマニュアルをご提供!各種コンサルティングマニュアルを揃えております。

コンサルティング現場実例ノウハウ

「こんな実例ノウハウを、こんな価格で売るって正気ですか?」と仲間のコンサルタントがあきれた「コンサルティング現場で活用した実例ノウハウ」があります。クライアントとの面談や会議で、また研修時に「見せるツール」しかも記入実例付きのリアルテンプレートを豊富に掲載。