【動画解説】多くのコンサルタントがヘッドハンティングされて失敗する理由

コンサルタントは、外から見ているからいいわけで、中に実務者として入って成功する確率は低いでしょう(一部の大企業の経営者に外資系コンサル会社から経営者になるケースがあるが・・・)

それは、実に簡単です。「コンサルタントには、企業を客観的に分析指導する能力はあっても、経営実務能力は意外にない」からです。

特に「サラリーマンコンサルタント(どこかのコンサル会社の社員として働くコンサルタント)」にはなおの事。しかし、そんな人も結構誤解している人がいます。

「自分が経営者なら、こうするのに」「自分が担当役員なら、こんなやり方はしない」とか。

しかし、経営実務者として行うと、そういう理屈とおりの施策や客観視ができなくなっていきます。マネジメントは実際に経営や部門管理の経験がないとなかなか難しいものです。だから、逆に「マネジメント経験者」がコンサルタントに転身しても、そこそこうまくいっても、逆に「コンサル経験」しかない人が、「マネジメント」を実際にしてもうまくいかないわけです。

私もこういう誤解したコンサルタントをたくさん見てきました。

詳しくはこの動画をご覧ください。

こちらのページもいかがですか?

無料電子書籍ダウンロード

「これを無料で渡すんですか?」と同業のコンサルタントがビックリしたマニュアルをご提供!各種コンサルティングマニュアルを揃えております。

コンサルティング現場実例ノウハウ

「こんな実例ノウハウを、こんな価格で売るって正気ですか?」と仲間のコンサルタントがあきれた「コンサルティング現場で活用した実例ノウハウ」があります。クライアントとの面談や会議で、また研修時に「見せるツール」しかも記入実例付きのリアルテンプレートを豊富に掲載。