「誰でもコンサルタントになれる?」そんな誘いを本当に信じているの?

SWOT分析、事業再構築、経営承継の可視化コンサルタントの嶋田です。

誰でもコンサルタントになれるそんな誘いを本当に信じているの.jpg

最近のFBの広告で「誰でもコンサルタントになれる系」の広告を良く眼にします。

コロナ不況から、早期退職者や独立起業を目指す方をターゲットにしているのでしょう。

まあ、コンサルタントと言ってもいろいろなものがあるので、一概には否定しませんが、「誰でもコンサルタントになれる」事はありません。

私自身も36年間この世界に身を置いています。

これまで90名以上のコンサルタントと接してきました。

●コンサルタントファーム時代の部下

●研修や検定を通じて接点がある方

●メルマガ会員からの接点があった方

コンサルタント業界は外資系から如何わしいものまで含めて10万人位いると言われています。

その中でわずか90名の接点ですから、すべてが当てはまる訳ではありませんが、「誰でもコンサルタントになれる系」の言葉を鵜呑みすると大変な事になると警鐘しておきます。

1,未経験者でコンサルタントになれる人の特徴

確かにコンサルタントは未経験者でもやれる人がいます。

しかし、それにはいくつかの条件があります。

⑴基本的なビジネススキル、コミュニケーションスキルが一人前以上あること

⑵特定業界業種部門での経験があり、指導できるスキルがあること

⑶コーチングスキル、ファシリテーションスキルがあること

⑷提案力、営業力があること

こういう方は長続きするかどうかは別として、コンサル未経験者でも参入できるでしょう。

ある意味、コンサルタントは「普通にビジネススキル」があれば、何とかなるものです。

しかし、こういう最低限のスキルや経験がない方が、一から知識と理論を学び短期間で、コンサルティングビジネスがが成り立つことはなかなか難しいことです。

 

2,経験からくる「強み」を商品にしないと、ムリ

新卒でコンサルティングファームに就職する以外で、中途からコンサルタントに転職したり、起業をするなら「自分自身のコンサルティング商品」が不可欠です。

コンサルタント養成講座で「初めて学ぶ理論や知識」だけで、中小零細企業の経営者を指導する事は極めて困難です。

コンサルタントになる前に経験した職種や業務から「自分の強み」を全面に活用すべきです。

実際にある方はコンサルティングファームに転職して、そのコンサルティングファームのノウハウだけをクライアントや見込み客に提案していました。

しかし、経験に基づく迫力がないので、なかなか受注ができませんでした。

また、ある方は製造管理者のビジネスマンとして経験後、某コンサルタント養成講座に入り、コンサルタントとして一からスタートしました。

しかし、付け焼刃の知識を優先したが為、元来の「強み」である「生産管理」の経験やノウハウをあまり使わず、「コンサルタント養成講座」で学習したノウハウを全面に出していました。

無論、そんなことで長続きするはずがありません。

多くのコンサルタント起業を考える方には、何らかの経験があるはずです。

それを「強みコンサルティング商品」にして、PRやマーケティングする方が絶対近道です。

 

3,付け焼刃のコンサル知識習得だけで、食べていけるほど甘くない

どこかのコンサルタント養成講座にうたい文句ではないですが

「このノウハウを学習すれば素人が半年後には500万円に受注ができる」

「ビジネス未経験の方でも、コンサルタントができるノウハウがある」

こんな「恐ろしいPR」に騙されてはいけません。

そんなことは確率的に圧倒的に少ないものです。

もし、そんな程度の事でコンサルタントとして食べていけるのだったら、何故ロコンと言われる人や中小企業診断士の多くの方が「年間売上1000万円未満」なのでしょうか

コンサルタントは決して、楽な商売ではないし、簡単に誰でも稼げるビジネスではありません。

「甘い誘惑」に乗らない方が身の為です。

 

4,稼げるコンサルタントのベーシックスキルは?

私たちは「ビジネス経験なし」「素人」「新卒」に対してコンサルティングファームなどのバックボーンがない状態で、「コンサルタント起業」は絶対に勧めません。

それはあまりにビジネススキルがないからです。

ココで言うビジネススキルとは何でしょう?

●ビジネスの基本動作が分かっている

●ノートパソコンがサクサク使える

●ビジネス文書が書ける

●コーチング会話ができる

●ファシリテーションができる

こんな事位です。

しかし、このビジネススキルがあれば、後は「自分の強み」を活かしてコンサルティングや受注はできていきます。

このビジネススキルがない人は、決してコンサルタントになろうと思わない方が良いでしょう。

必ず苦労します。

例えば、中小企業診断士になった方が、何故食べていけないのか?

それはこのビジネススキルの何かが不足しているからです。

「知識学習さえして、暗記すればコンサルティングができる」ことはあり得ない事を、中小企業診断士の方が証明しています。

 

コンサルタントの実務や課題、「見せるノウハウ」を経験したい方は、一度当社の「zoomオンラインサロン」を見てみませんか?

「教えるコンサルティングではなく、聞き出すコンサルティング」のリアルを体験でき、私と直接Q&Aができます。

zoomオンラインサロンは毎月2回開催しています。

https://re-kentei.com/zoom-swot01.html

 

 

こちらのページもいかがですか?

無料電子書籍ダウンロード

「これを無料で渡すんですか?」と同業のコンサルタントがビックリしたマニュアルをご提供!各種コンサルティングマニュアルを揃えております。

コンサルティング現場実例ノウハウ

「こんな実例ノウハウを、こんな価格で売るって正気ですか?」と仲間のコンサルタントがあきれた「コンサルティング現場で活用した実例ノウハウ」があります。クライアントとの面談や会議で、また研修時に「見せるツール」しかも記入実例付きのリアルテンプレートを豊富に掲載。