朝からマックでダメ営業の会話

今回は、福岡市のマックで時間調整してPC作業をしていた時、隣の2人のサラリーマンがとんでもない「やる気のない」会話を耳にしました。

聴きたくなかったけど、あまりの凄い会話のやり取りです。どうも病院を相手にしている医療機械のセールスマン見たいで、若手と中堅の営業マンのようでした。だいたいこんなやり取りだったと思います。

 

若手「あーあー、今日はやる気ねえー。なんかしんどいです」

中堅「どうした?月曜の朝だぞ。これからA病院でプレゼンだろうが」

若手「それなんすよ。どうせ、また『あれができないのか、このソフトが今いちって』言われるんですよ。なんだかんだと値下げさせるような話にもっていくんですよ、あの副院長は…」

中堅「仕方ないやろ。うちのはB社みたいに最新ソフトが入ってないから。でも、売らんといかんからな。C営業部長も朝からガンガン詰めてたもんな」

若手「でも、いろいろ注文つけられて、すんげえ低い粗利で『買ってあげた的な態度』ですよ。たまらんですよ」

中堅「まあな。とにかく低い利益でも良いんだから。俺たちは消耗品で利益を稼ぐだけだから…」

若手「商品力が圧倒的に弱いのに、売れ売れってまるで精神論根性論ですからね。うちの商品はどんどん厳しくなっていきますよ。別の会社でも探そうかな」

中堅「お前はいいよ。独身だから。俺もそうしたいけど。どうせ辞めたって、どこも似たり寄ったりっていうからな。一から給与下げられてスタートできんもん。嫁になんて言われるか…」

若手「C営業部長の話聞いてます?」

中堅「いや、C営業部長がどうしたん?」

若手「辞めるらしいですよ」

中堅「「うそ、知らんぞ。何で?」

若手「新しい社長と合わないじゃないですか。どうも引き抜きみたいですよ。」

中堅「なんで、そんな情報知っているんだ?」

若手「Dさん(営業事務のベテランパート)情報です。本当のようですよ」

中堅「まじか?C部長は俺になっていったと思う?『社長がどうであれ、自分たちの仕事をするだけだから。結果が出れば評価されるから。俺は徹底して売るから、お前もガンバレって。つい最近の話だぞ。』

若手「C部長、自分の保険だけはかけてたんですね」

中堅「お前じゃないけど。俺もなんかやる気でなくなった。本当は辞めたいんだけどね…」

 その後無言でPCをいじり(ネットサーフィンかメールチェックか、作業か)

中堅「それじゃ、いこうかね。」

そういって、二人がマックを後にしました。

 

あなたはこの営業マンの会話をどう思いますか?

私には正直、ダメ営業の典型だと思いましたが、実はこのような営業の方が多いのではないでしょうか?

朝一番から、ネガティブ言葉満載です。それに、ついつい聞き耳を立ててしまったけど、固有名詞バリバリの会話です。

近くにいたのは私以外にも2人ほどいましたから、多分彼らの耳にも・・。 朝から、しかも大事な商談の前に、こんな会話はしたく

ないですね。

無料電子書籍ダウンロード

「これを無料で渡すんですか?」と同業のコンサルタントがビックリしたマニュアルをご提供!各種コンサルティングマニュアルを揃えております。

コンサルティング現場実例ノウハウ

「こんな実例ノウハウを、こんな価格で売るって正気ですか?」と仲間のコンサルタントがあきれた「コンサルティング現場で活用した実例ノウハウ」があります。クライアントとの面談や会議で、また研修時に「見せるツール」しかも記入実例付きのリアルテンプレートを豊富に掲載。